パレード

ことばがただパレードしている、そんな場所

おまけの大判焼きの2個について

今週のお題「紅葉」

職場の近くのスーパーマーケットで買い物をして、帰りに出入り口のお店で大判焼きを購入した。

甘いものが好きだし、冷凍したらいくらでももつし!と欲張ってクリームとあずきを計10個購入。

そしたらお店の方が「よかったー今日客足悪くて買取しなきゃいけないかと思うくらいだったからー」っていいながら2個おまけしてくれた。

「ありがとーございます!!」

ってうれしくてそのままもらったけれども、帰り道、そういえば去年も同じような時間で同じ場所で同じ人からおまけしてもらって、その後(またおまけされたら申し訳ない)なんて思ってしまいその後そこから購入するのを控えたりしたことを思い出した。

 

うちの母親は同様な商売をやっているので、そういうときに買ってもらえるとうれしいものだから当たり前!なので買え躊躇せず!というのですが、でもなかなか同じシチュエーションで同じ注文はできない。

 

 

同じ話かずれるかわからないけれど、おいしいと評判のラーメン屋さんに行ったら「替え玉、女性はウィンクすれば無料!」って書かれていて、一生無理だし下手に瞬きしたら大変なことに!と思って二度とこないと誓ったことを思い出した。

 

自意識に振り回されないことが重要なんだけれど。だから自分もふつうに買いたいだけ大判焼きを買えばいいんだけれど。好きなだけ。でもそれが難しい。中に入っているのはクリームチーズが好き。クリームチーズに生ハムを通年売ってほしい。ただの飲兵衛です。