パレード

旅行と動物と料理と化学らへんを不定期に更新します。

ロールキャベツをこの時期ならではの汁で雑につくる

ロールキャベツはおいしい。越冬キャベツおいしい。

 

 

 

 

この時期ならではってのが、もう時期はずれになってしまった市販の鍋の汁。

半額で売られていることが多いけれどもう鍋っていう時期じゃない。

キャベツは電子レンジでしんなりさせて、具は今回は玉ねぎとえのきのみじん切りと豚挽き肉を使った。卵一個入れて練って、いらない水分を吸い込ませるために適当にパン粉。香料は何でもいいけれどパプリカを入れたい。

キャベツに巻いたら、あとはさっきの市販の鍋の汁を入れる。今回はしょうゆ味のちゃんこでしたけど、トマト味でもなんでもほんとなんでもいい。

加熱、ぐつぐつしてきたら10分加熱。そして保温なべで保温。

スーパーからあの汁がなくなってきたらもう春。