読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パレード

ことばがただパレードしている、そんな場所

○ファン問題の○には何が入るかまとめたい

ラーメンズファン問題 - 指揮者だって人間だ

こちら読みました。

※画像は土門拳記念館にて撮影。

 

○は好きだけれど○のファンは嫌いだはラーメンズに限らずあるそして○には一定の傾向がある何かが入る何だろう、とてもまとめたい。追加ありませんか!?

 

先ほどの本文でも言われているもの

Apple

松本人志

水曜どうでしょう

ヴィレッジヴァンガード

 

 

ブックマークで言われているもの

・こじらせた落語ファン

くるり

・カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生

パトレイバー

伊集院光

・筋肉小所帯

はてなのサービス

ミスチル

村上春樹

・ラーメン次郎

ダークナイト、シャーロック

・桐島部活やめるってよ

あまちゃん

・パシフィックリム

・最近の鉄腕DASH

Operaユーザー

任天堂

京アニファン

バナナマン

電気グルーヴ

キリンジ

YMO

坂本龍馬

星野源

はてなのサービス

 

確かにこれらを好きで公言しまくっている人はめんどくさそう。

特に一番下。

 (追記、大事なことなので2回です。。。)

 

 

そして上記の中のひとたち、本心ではそういう自分のファンを嫌ってそう。

個人的には同じ電から始まるのに電撃ネットワークだったらそうは思わないのに電気グルーヴだとあああとなるのはなぜなのだろうなあと思った。

 

 

何を好きかを語れとはいいますが好きなことそのものには他人にとっては価値がないので自分が好きなこと自体を伝えようとしてもおまえには興味はないからねでつまずく。本物の愛ならばいろんな人に好きになって欲しいのならばわたくしというものすらいらないのではないか。なーんての思ってダイアリーのほうは書いたりするんですが。

 

 

 

 

追記(7月4日)

自分が考えるので、○ファン問題に入る○は

宮藤官九郎

押井守

・スバル車

・3~10万円範囲の服を買う男

 

あたりは確実かなー。最後らへんは本当に偏見ですね。

あとこの問題、最後の項目と関連するんだけれどそれに費やす金額が中途半端であると発生する気がする。例えばカメラ業界だと何かなーってたぶんライカなんですけどそうなってくるとすでにファッションとして持つ範疇超えてくる(のではないか、少なくとも自分はそうだ)。これ以上だしたらあの人ばかなんじゃない?と思われる程度になってくることでファン問題にもとらわれず純粋にそれを愛せるのではないか。

 

あと本当に好きなことについては、語るんじゃなくて行動するんだと思う。

ちょっとずれるけど、○○したいっていうの、よく表明する人いる。有名なツイッターのやつ。

・・・こないだリアルで「声楽しっかり勉強したいって思って10年経つんだよねー」ていうの聞いてそりゃ思ってないでしょやる気ゼロでしょってね。その人は音楽が好きで歌も上手でよく誉められる人なんだけれども毎回それを聞くたびに吹きそうになる。