パレード

旅行と動物と料理と化学らへんを不定期に更新します。

山菜を買ってその場でてんぷらにして食べられる「ほっといん鳥海」

山菜の季節です。山菜のてんぷらっておいしいけれど家だととてもむつかしい。

そこで、「その場deてんぷら」。

ここは楽園なのではないか。おいしかったよー。

 

 

ktmhp.com

 

この地に住みながらこの道の駅の存在をingressしてはじめてしりました。ひどい。

まだ雪が残ってる…。

 

蕎麦バスタ、は次回にして。

原木なめこ

秋田だとたけのこはこんな感じです。姫竹。味噌煮がおいしい。

野菜も充実。

秋田っぽい(?)もの。

松皮モチ。

松の皮をつかったおもちだそうでおもしろそうなのでおみやげに購入。

検索したらデイリーポータルですでに記事になっていた。さすが。

portal.nifty.com

 

 

 

そしてお目当ての山菜は…

 

…「さしぼ」だけでした。運が悪かっただけです。ふだんのラインナップはすばらしいものです。さっそく150g、150円の「さしぼ」を購入。

レストランにて食事と一緒に食べたいのだがと交渉。150g、500円の加工料でした。

じゃーん。

…150gは多かったか、と思っていたら「食べ切れなかったら一声かけてくださいー」と天の一声が。うれしい。

ざるそば600円と一緒にたべる。

かりっとして、中はねちょっとねばりがあってにがみがあってうまい。

すこぶる酒が飲みたい。

 

食べ切れなかったぶんは持ち帰り。

こごみとかたらの芽も今度食べにこなくては、と思いました。

ポータルも近くに3つほどあるので特に緑の人は行くといいんじゃないのかな…!

 

追記:山菜には旬があるのであともう来年かも…。なんてぜいたく!