パレード

旅行と動物と料理と化学らへんを不定期に更新します。

秋田犬の温さんとそのこいぬを見に秋田県大館市のふるさわ温泉に行った

秋田県大館市にあるふるさわ温泉には看板犬の温(はる)さんと1ヶ月前に生まれたばかりのこいぬ6匹がいるので(こいぬは7月はじめにはほとんどいなくなるらしい)見にいってきたんだけど温泉も食事もなかなかよかったし大館結構秋田犬いるなーっていう印象でした。

 

こちら看板犬の温(はる)さん。まだ1歳ちょっと。とてもおとなしい。

 

産後ダイエットには見事成功。

そしてそのこいぬたち。

ずっと見ていたい。こいぬなのにこのサイズ感。

7月1日(日)に大館能代空港で「秋田犬鑑賞会」があり、その前後でお見合い相手に一部引き取られ、こいぬたちは各地に散らばっていくらしい。ドラゴンボールみたい。

www.dodasuka.com

温泉はこちらです。正直秋田犬がいるとわかっていなければまず宿泊することはないだろうなあという立地条件なんですが、温泉のお湯とお食事

とアットホームな雰囲気とマンガ!(成田美名子先生のAlexandrite田村由美先生のBASARAが全巻そろっていて全部読んでしまった…サッカー待ちの間に…)と清潔なお部屋でしてまた行きたい。

 

そして大館市はそれなりに秋田犬に会える場所で

大館駅前にある秋田犬ふれあい処では平日なら飛鳥ちゃんかあこちゃんがいてふれあえます。

この日はあこちゃん。

 

また秋田犬会館でもいつも秋田犬が何頭かいて、平日だと勤務されている方が飼われている秋田犬を見ることができます。

上には博物室(200円)もあって結構おもしろいです。マタギ文化と秋田犬だとか。

しかしこの忠ハチ公いつ見てもでかい。

 

秋田犬といえばザキトワさんのもとにいったマサルが一番今思い浮かぶと思うんですけどわりと県内は「行け、行け、アキタ」のポスターがあちこち貼られててこれがまためんこいんですよね。

https://www.akitafan.com/ike-ike-akita/

でその中でもずいぶん過酷なことを…というのがこれ。

六郷の竹打ち(画像検索すると成田闘争かな、と一瞬思う)なんですけどね。次の日高校生が傷だらけで登校する終わった瞬間次の年の竹打ちのことを考える等行ってみたいけどとばっちりうけたらやだなってまだ行ったことない。見てみたいんだけれどもー。

 

大館駅は花善の鶏めし弁当が有名ですが駅前に食堂もあってそこで鶏めしカレーを食べたり

顔はめをしたり(何に顔がなっているのか不明)

このお茶を知っている人の年代はきっと限られている!!(知っています)

見学したりして

その後、昔、教え子に「いいところあるからー!」と連れて行かれた神社を訪問するなどしました。

何をおもっていいところなのか。

ちなみにこの石に水をかけるといいことがある、ということでしっかりぶっかけたのを覚えています。今回もちゃんとばしゃばしゃぶっかけました。

わたしはingressというゲームのエージェントでポータル申請ができる立場にあり、それはもしかしてポケモンGOポケストップにもなるかもしれず、いつかそんなゲームしている人が偶然ここにめぐり合ってなんじゃこりゃああ!!と思ってほしいなあ、と申請しました。

 

ラストは秋田犬会館の「ゆき」ちゃん。