パレード

旅行と動物と料理と化学らへんを不定期に更新します。

銀カレイと焼酎

今週のお題「家で飲む」

家で飲むの楽しい。

 

 

いいでしょうこのラベル。甘くてすっきりしてる芋焼酎

asahi-mannen.com

 

本日のアテはこの銀カレイ。山形県遊佐町の道の駅鳥海ふらっとの名物。

450円ですがとても大きくてふわふわ。

これを手に入れるために(?)酒田市美術館で開催されているホキ美術館展に行ってきました。

前々から気になっていたけれどとても生々しくてよかった。

この絵は撮影可能でした。

あとは絵ハガキを購入。

個人的に気になった2人。

下の女性は眼鏡を手にしています。

こうやって撮ると絵に見えるのが不思議。このグラスたちの絵は迫力がありました。どうやって描いたのか想像つかない感じ。人物は意外と肌の質感に油絵の筆遣いが残っているのでギリギリ絵だなと思えるところがあるのだけれど静物はそこを見せない描き方されるともうよくわからない。

 

おまけ。

酒田市美術館にある歯と鳥海山

この時期に田舎の山間部に突如発生する巨大マシュマロ。