パレード

旅行と動物と料理と化学らへんを不定期に更新します。

生グソとたいあん弁当

こちらを読んで、これは食べに行かなくては!と食べてきた。

生グソはもっと秋田名物として推されてもいいと思うんだ - きのう何読んだ?

 

おいしかった生グソ~。

 

 

行列で1時間くらい待った。

生グソが生グソであることをどう写真を撮ろうかなんとなく店内で撮るのは勇気がいると思っていたところ

店頭にそのものずばりが書いてある。

中に入ってからも待った待った。わりと狭い店内が蒸し暑くてこの中に汗臭いやつがいる誰だ誰だ誰だわたしだーっていうくらい汗だくの中やっと注文までたどりついてやっぱり生グソとは言えず

「…生グレープフルーツソフトで」

「はい生グソ」

言われてしまったー。

注文をとってくれるお父さんは生グソTシャツを着ていました。

かき氷「生グソ」をアイコン化したTシャツデザイン - 秋田経済新聞

これがかわいい。秋田空港で売っているそう。

 

じゃーん。生グソ。480円。

上のソフトクリームは固め。ほどよい甘さのグレープフルーツシロップと中に果肉。ちょうどいい!さっきまでサーモグラフィーでいうところのオレンジだった自分がどんどんブルーになっていって汗がさーっと引いていく。

あっという間に完食。

やっぱりカキ氷だね!生グソだね!

と調子に乗ってしまいましてその後帰り道にあるPatisserie STOVEに「氷」の旗がはためいているのを見つけてしまい

限定発売の500円。ふわっとしたミルク味がもうたまらん。

 

その後お土産(?)にたいあん弁当にて

からあげ山菜弁当648円と

とりからあげ弁当432円を買って帰りました。

 

たのしい日曜日だった。明日からまたがんばろー。