パレード

旅行と動物と料理と化学らへんを不定期に更新します。

青森県の大間崎にマグロを食べに行く

大間崎のマグロを食べに行きました。

 

 

青森県下北半島の一番はじっこに大間崎があるんですがそこはマグロの聖地であり毎週日曜日にはマグロだDAYが開催されていて(10月まで)解体ショーはみたいのだけれどなかなか時間が合わず今まで見れませんでした。今回は見ることができた。

マグロクイズやプレゼントタイムがあり、時間通り解体が始まります。

早くやっていいのに!とか思っていたらちゃんと時間を守るのには理由があって

ここまでで5分くらい。

めっちゃ早い。

そして即売会になりますし

ちょっと試食させてえもらえたり

その場で食べられます。

お刺身のおいしいのって生臭さだとかひっかかる味覚がないのでただひたすら脳内に「おいしい!」っていう情報のみがどんどん送られて語彙力が皆無になってうめえうめえとただ食べることになりました。

大間崎のねこ。

 

マグロだDAYは今年度は終わってしまったけれど11月10日、11日はまたイベントがあるようです。今回は食べることができませんでしたが、一番のおすすめはマグロバーガーらしい!

oma-wide.net

 

都心からでしたらたぶん函館経由でそこからフェリーが一番速い。

(大間函館90分・・・!)

次は下風呂温泉郷にじっくり泊まりたい。

 

 

おまけ。

道の駅で売っているホタテの揚げたもの(とてもおいしい)

あと八戸のサバ丼(とてもおいしい)