パレード

旅行と動物と料理と化学らへんを不定期に更新します。

2012-01-01から1年間の記事一覧

ヱヴァQ 見ました。感想。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 見ました。

見ていて苦しいことをいやだということができること

小さいころわたしはとても怒られることが苦手で怒られる気配がするだけでびくびくして実際怒られると泣く人間でした。ほかの人が怒られていることを見ることもとても苦手でよく泣いていました。小学校高学年になると自分ではない人が怒られていても泣くこと…

今朝飼い犬が亡くなりました

飼い犬の名前は「もも」といいました。 13歳でした。 ちょうど13年前のこの時期に、子犬が産まれた、と当時はじめての教え子に相談され、以前から飼いたかったのでゆずってもらいました。「何色がいい?」というほど色とりどりの兄弟が生まれたらしいの…

写真のこと。その後

ごはんの写真を撮っていることで、必要にかられてのトリミングやコントラストや色合いをいろいろ変えてみましたところなかなか楽しくなってきました。 好きな人の写真を見ていると、わたしはとても鮮やかな色合いが好きなことにも気がつきました。 そうこう…

写真のこと

昨日しんぼうたまらなくなりましてフォトライフの有料に登録しました。写真をあまり考えずに上げたいものを上げられるだけあげられるのがうれしいです。 基本大きさはまったくいじりません。画面で見られる最大限大きいほうが好きです。 日常で撮影している…

なぜ実験を行うのか

ときどきそれを学んで、できたところで何になるのというつまらない質問をされるときがあります。その質問がなされる時点で自らの力不足を感じなくてはいけないし、かわいそうなことをしているなあと思います。できなかったことができるようになることや、理…

正直な、ありのままの

正直なことを書きたいと思うのです。正直で、ありのままのじぶんが思ったことをつらつらと書きたい。しかし書いたものを読み返すとすこぶるサービス精神に欠けていてつまらないのです。他の人の正直な、ありのままに思えるような文章は大好きで、特にわたし…