パレード

旅行と動物と料理と化学らへんを不定期に更新します。

2015-01-01から1年間の記事一覧

平気な顔をする

いろいろ思うところはあるのだけれど平気な顔をする。平気な顔をして、ふつうの日々を送る。それが暴力に対しての最終的な復讐なんだと思う。 生いくらを買って、漬けて、食べる。途方にくれる。 そんなことの繰り返しが大切なんだ。

それからを生きる

駆け出しのころ、引率していたとある部活動の大会が突然死してしまったどこかの高校のその部活動所属の子への黙祷からはじまった。その子の性別も、名前も覚えていない。ただ、そのスポーツをやっていた子で、17歳で亡くなったことだけ。ただ、覚えている…

わきが先生

まあわたしがそうなんですが。

山菜を買ってその場でてんぷらにして食べられる「ほっといん鳥海」

山菜の季節です。山菜のてんぷらっておいしいけれど家だととてもむつかしい。 そこで、「その場deてんぷら」。 ここは楽園なのではないか。おいしかったよー。

たとえばメロスのように

だれかのために、全力で走ること。 これが最後だったなあっていつか思ったりするのかな。 終わりの始まりの、勝っても負けても、とても良い一日。

心底明るい人などどこにもいない

いないのではないか。っていう話なんですが。 今週のお題特別編「嬉しかった言葉」〈春のブログキャンペーン ファイナル〉

自動販売機のうどん

お天気がよかったので男鹿までドライブがてらにうどんを食べに行った。 自販機の。 てんぷらうどん、てんぷらそば、どちらも250円。安い。 …この自販機は生きているのかなと思わせられるディテール。 25秒のカウントダウン…!クラシカルなデジタル表示…

チュニジアのバルドー博物館

今年年始に行ったときの写真。 復元がまだのところは描いてるんだけどわりと雑 上の写真は準備中の塀の先にあった。ちょっとぎょっとしました。 玄関先にはネックレス、絵葉書を1ディナール(60円くらい)で売っている人がいた。 チュニジアの肉とみかん…

ホッチキスの針は突然なくなる

ホッチキスの針って突然無くなるよなーって。 書類閉じてて、ホッチキスの針がなくなるときに、毎回思うの。 ホッチキスの針って突然無くなるよなーって。 まあホッチキスの針側としては突然じゃねーよって言う。 ひとつ閉じられるごとにひとつなくなってい…

それを貧しさというならずっと日本の底辺層は貧しい

奨学金って返さなくてはいけないお金なんで返せない人は最初からもらわないほうがいいってのが徹底できないのはろくな就職ができなかった(しなかった)人たちがしていることで、そういう世代であってもちゃんと返しているのが大多数。 自分も日本育英会から…

かまくら祭りと犬っこ祭りの予習をしよう

今週末はかまくらと犬っこの冬のお祭りがある。 横手城あたりはイングレスのポータルが4つあるんだけど

象の採精マッサージ

山羊山動物公園にて。

日常がわたしを救う

「先生、いぬ、好きですか?」 もしかして子犬が産まれて飼ってくれっていう案件(いぬはあまりないけれど、ねこはしょっちゅうある)かしらと警戒しながら 「…とても好きだけれどもう当分飼えないよ…」 というと、その子は涙目で 「うちの犬が昨日死んだん…

子どもを人質にとる親たち

自分の子どもを人質にとる親がいるのよ。 あれです。 「うちの子が(このような問題行動をする。家には何も問題もない、だから学校が主原因である。そういうことをおおっぴらにすることになりますよね)いいんですか!!??」 ってやつ。

あの妖怪の巻き寿司に挑戦したのだが

写真をみればわかるようなお話です…。

チュニジアの肉とみかんのこと

チュニジアで肉をけっこう見た。

わたしはなまっている

ふと気がつくと標準語を話す人相手にもなまっている。 子どものころはそんなことぜったいしないだろうと思っていたのに。

チュニジアで写真合宿

まあそんな感じだったチュニジア旅行。 おもしろかった。

ブリックを食べてきた。作ってみた。

チュニジアの郷土料理のブリック、食べてきた。結構ごはんはおいしかった。 写真はマトマタで食べたブリック。