パレード

旅行と動物と料理と化学らへんを不定期に更新します。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パジャマのようなめがね

新しいめがねを買った。 ここのところずっと気に入ってつけていためがねが日ごろの扱いの悪さにだんだんとよれよれになってきてしまい(ときどきめがねの上に寝るくせがあるもので)しょうがなく買いにいった。

いろいろできない同僚がずるいと思ってしまう

同僚で生徒への返金に関する文書を一太郎で作成する人がいるんですが。 それ聞いたときに涙がでるほど笑ってしまってそれでまあいっかと思ったんだけどさ。

救急車を呼べない

今日、仕事だったんですが。 以下、 今職場なんですが。 さっき車で買い出し行ったら道ばたの自転車のとなりに座っ... - 何の報告かわかりませんが - ドンブーリ - はてなハイク とだいたい同じ話です。 日中車で買い出し行ったら道ばたの自転車のとなりに座…

わたしはお前の先生じゃない

ケーキを買って帰る日はそれだけでちょっとぜいたく。最近休みがない。 写真は小松屋本店さんの最新作。うまい。

あなたがさっき飲んだワインの中にクレオパトラさんの鼻水だった水分子は何個入っているかという話

今週のお題「雨あめ降れふれ」 雨ってことで、水の話。 雨じゃなくても、鼻水じゃなくても、ワインじゃなくてもなんでもいい。水溶液なら。 (写真は最近飲んだワイン。おいしかったしか覚えていない。)

カラーゲの下味にはドレッシングを使え

さっきカラーゲ揚げたんだけどドレッシングつかったら思いのほかおいしかったので記録。

水素や酸素が溶けているとされる水にそれら分子は何個入っているのか

クレジットカードの明細にこの日このときこれを買うとお得ですよ!ってなチラシが入ってくるんですがその中に「水素水を作りますよー」っていうキットがありましてどの程度の量入れることができるのかしらと思い書いてみます。 気体の溶解度についてはヘンリ…