パレード

旅行と動物と料理と化学らへんを不定期に更新します。

いろいろできない同僚がずるいと思ってしまう

同僚で生徒への返金に関する文書を一太郎で作成する人がいるんですが。

それ聞いたときに涙がでるほど笑ってしまってそれでまあいっかと思ったんだけどさ。

 

 

 

なんかねー。

高校教育っていう現場っていろんな人がいるんですわ。

一昔前はパソコン自体を使えない人もいました。手書きですべてのプリントを作る方もいました。さすがに今の現場世代はそういう人は見つけるのが難しい。ワードプロセッサーからパソコンへの移行期はそれはそれは若手にとってはつらい時期でした。いろいろありましたがエクセルのひとつのコマに何もかも書いて書類を作ろうとしていた人のことなどはもう忘れます。計算させたいって言われてもちょーっとひとつのセルにたいしては要求が高いのかなーっていうね…。

 

 

文化祭なんてのがあるといろいろと日常しないような業務が増えるんです。

自分写真撮るので、どうせ撮るでしょっていうポジションについちゃう、それはいいんです。むしろ本望。で、動画編集とかするでしょ好きでしょ、それもまあいい。音響やるでしょ好きでしょ、それそろそろきつい。全体仕切るでしょ好きでしょ、すでにキャパシティーオーバーって思うよね、え、職員室でふつーにお茶飲んでるやついますけどっていう。

 

職員室でふつーにお茶飲んでる人って平気で

「やることなくってさー」

っていって帰っちゃう。あー自分仕事振るのが下手なのか。しかしさ、彼らは全力で仕事をしないの。よくわかんないけどその人の担任の生徒の悪さすら別の人のせいになったりするの。

 

 

写真撮らない、動画編集、できるわけない、音響?うわーなんでそんなむちゃぶりしてくんの?だいたいさーむりなんだよねー自分たちでできないことせんせーにやらせようとしないでよねー、やだーこの学校レベル低いよねー。

 

いやいやいや小学校も中学校もせんせーがたやってますけど?だからそれくらいできると思っているんだよ高校生でも高校生だからあやつらにやらせたい気持ちもわかるけどやらせるはいいけどできなかったら補佐してあげたいじゃないの成功体験つませたいじゃないのうちらしょぼいって思われるのやじゃないの?

 

 

じゃじゃじゃじゃあ!(水曜どうでしょう風)

その仕事をする人が何もかもやればいいのかよできる人だけやるだけやっておまえは何もやらなくてそれでいいのかよそれに対して何かできることがないのかとか思わないのかようまく動かない生徒批判してレベル低いとか言いまくってくやしくないのかくやしくないのかー。くやしくないのか。そうか。っていうかこっちの責任になるのか。何もかも。

 

その人たちは違う側面から生徒を支えているんでしょうね。そう思わないとやってられない。

がんばる。