パレード

旅行と動物と料理と化学らへんを不定期に更新します。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山菜採りで土地所有者にひどく怒られたというはなし

この時期は山菜採りがとても楽しい。 写真はワラビ。サーモ生姜と一緒に食べる。粘り気が強くてとてもおいしい。 (参考)やっぱりサーモ生姜は便利 - 平民新聞

たとえばハンバーガーを選ぶこと

たとえばハンバーガーを選ぶこと。 そういうのをイオンが持ってきてくれた。

子どもたちは責めるのが大好き。なぜなら野生だから。そこで教育ですよ。

こどもたちはなぜ「責め合う」のか。 - スズコ、考える。 読みました。 子どもたちが「責め合う」のは言葉のもつ力を少しずつ身につけているのか。動物でいうところの順位付けの本能なのか。まあどっちもだと感じています。 (写真は宮城県蔵王キツネ村)(…

襟足長々男はどうしてそのような髪型にするのか

先日、車の定期点検で車やさんに行ったときの話。 週末なこともあり、混んでいた。 そこでひときわ大きな声が聞こえるブースがあった。

昨日の残りのとんかつをタレかつ丼にする実験

とんかつが余った次の日はタレかつ丼がいい。 まあとんかつって余ったりするの?っていうのは置いておく。

実験を失敗することの大切さ~マグネシウムを取り扱う工場での火災から~

町田市の工場で爆発、火災が発生し、粉末マグネシウムを取り扱う工場であるために水においての消火活動ができない火事がありました。5月15日朝無事鎮火したようでよかったです。 町田の工場爆発火災 14日に消火再開へ NHKニュース どこからか「放水がだめ…

弘前公園の桜、2014年5月5日

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」