パレード

旅行と動物と料理と化学らへんを不定期に更新します。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年共通テスト化学を解いた雑感

やや祭り ずっとね、読解力とか考える力だとか言われ続けているわけです。で、結果どうなるか?というと、高校化学の教科書範囲外の、今現在の最先端だとか大学化学で学ぶ内容のところから出題したくなるわけです。だがしかし共通テストは高校化学の教科書の…

「青のすみか」のバンドのタイミングがずれている気がする

東由利の道の駅で飛んでいた気球 紅白でも歌われていたキタニタツヤさんの「青のすみか」、いい曲で好きなんだけれど youtu.be いつ聴いてもですね、「いまでも」「青が」の間、「も」と「青」の間の後ろのバンドの入りが遅い気がする。もうちょっと早いほう…

なぞの玉が2つある

恵比寿駅から恵比寿ガーデンプレイスに至る道 今週のお題「2024年にやりたいこと」 書斎の大改造を行っているのだが物入の扉を開けないで2年ほどたつので中のものがなにもいらない気がするのだがいざ開けてみると封をあけていないかわいらしいメモ帳やらガ…

八戸の朝市

八戸の朝市(20231230撮影) 年末の買い出しに八戸の朝市に行った。朝4時にホテルを出発し、現地に行ったところ真っ暗なのにどんどん買い出しに来る人が増えてきて鶏の塩手羽やパン屋さん、小籠包やホタテやさんなど人気のお店はすでに行列ができていて4時…