パレード

旅行と動物と料理と化学らへんを不定期に更新します。

ニューヨークとワシントン旅行(2019-2020の年末年始)についての記録

2019年から2020年の年末年始アメリカはニューヨークとワシントンに行った。

これが自分としてはたいしたことでしてなぜかというと英語があんまりできない。恥ずかしい話、中学生英語と単語でぽつりぽつりと話をするが相手の聞き取りができない、文章を読むのも時間をかければなんとかなるけれど空港で入れ替わる電光掲示板が入れ替わるまでに読み切れないレベルで遅い、でそんな人間であろうとスマートフォンとインターネット回線があればなんとかなったのだということを記録しておけばきっと誰かに役に立つのではないかと思うからである。

 

出発前から出発してからも調べることがたくさんあるのだけれど一番頼りになったのがわりと最近のできればあまり語学が堪能じゃなさそうな人のブログ記事。ツイッターのように反射的なものではなくて「誰かに伝えよう」とする気持ちがあって書かれているものなのでまとまっているし、教えてしんぜよう!というホスピタリティにみちあふれている。とても助かる。

 

カナダの電子ビザ(カナダから入国したので)、アメリカの電子ビザ、ニューヨークラガーディア空港からニューヨーク市内までの乗り合いバス(あまりうまくいかなかった)、ニューヨークメトロカードの購入、メトロの活用、ブロードウエイ、ニューヨークフィルのチケット、チケットの現地での印刷、各美術館等の電子チケットの発行、アムトラックの手配、ワシントンのメトロカードの購入、メトロとバスの活用、Lyftの利用方法、MARCの乗り方、この辺の手配の仕方だとか感想を等身大で書いておきます。