パレード

旅行と動物と料理と化学らへんを不定期に更新します。

ニューヨークからワシントンDC間のアムトラックに乗った

2019年年末から2020年年始の話です。

ニューヨーク→ワシントンDC間の移動はいろいろありますがアムトラックに乗りたかったので乗りました。その記録。

 

 

Amtrakのオンラインチケットはこちらのサイトから。

 

www.amtrak.com

じっくり読めば予約できます。わたしでもできた。

すぐにEチケットが添付されてきます。

わたしは2020年1月1日の9:47発ニューヨークのペンシルベニア駅(Penn station)からワシントンDCのユニオンステーション(Union station)(13:21着)まで移動しました。

払い戻しできるできないや時間帯によって値段はいろいろ変わるみたいなんですが、じぶんの場合は払い戻しなしの一番安いチケットで54ドル。他には保険をつける付けないがあった。つけなくてもいい気もする。なんか心配で付けたけど(9ドル)・・・。

そのまま乗ればいいのではと思っていたら駅で荷物タグを配っていた。Eチケットを見せたらタグが2枚もらえた。

荷物を送れる(10ドルくらいだった気がする)ところもあった。大きすぎるのはこっちがいいのかも。ふつうの80Lくらいのスーツケースは持ち込める。

直前(15分くらい前?)になると待合室の掲示板に入線番号が掲示される。それをみてみなさん一斉に移動するのでだいたいそれについて行く。

仕事しているいぬ。

自由席なので空いているところに行く。この日は途中ボルティモア空港駅までは2人座席1人で使用できた。

コンセントがある。

乗って座ったあとに車掌さんがいらしてチケットを確認後座席の上に何かの紙を挟む。

大きい荷物は上の網棚に入れられる。80L程度は余裕で入りそうだったけれど自分は非力で持ち上げられず、各車両の最前列にある荷物置き場に置いた。

お手洗い。

到着のユニオン駅。

ともかく暗い。

ニューヨークからワシントンの日帰りツアーもたくさんありますがワシントンは日帰りだともったいない。次はアムトラックで横断もしてみたい。