パレード

旅行と動物と料理と化学らへんを不定期に更新します。

どこかにマイルで鹿児島に行ってきました

JALマイレージで「どこかにマイル」っていうのあるんですよ。

どこでもドアみたいだった。

そして鹿児島に行ってきました。

 天文館むじゃきのしろくまを食べに…!まあそれ以外も。

 

 

JALで6000マイルでどこかにいけるんですよ!

東京もしくは大阪からなのですが。(秋田からのもあったらいいのに!)

www.jal.co.jp

6000マイルでどこにいけるかってばどこにも行けないんですよ。普通。

しかしながらこの制度を使えばどこかにはいける。

何この桃太郎電鉄のぶっとびカード!

2月はディスカウントマイルもあるので秋田→東京間もそれ使えるとなれば動くには絶好の機会。

ただ問題は自分秋田に住んでるので東京からどこかってなったときにばーばーん!あーきーたーああああ!だったりするととてもつらい。二往復か!っていう。

でもこのこのどこかにマイル、何回もくじ引きできる。

最終的に4箇所にしぼられて、で、それでよければそのどこかに行ける。

まあ何回も引きますよね。秋田だとか青森だとか小松だとか(小松もちょっと近い)がでてこない関西方面そしてじぶん行ったことない4箇所になるように。一日に引ける回数は決まってるみたいだけれど何度かやったら鹿児島宮崎大分熊本という九州行ったことない自分としては最高になったのでそこで申し込みして次の日には鹿児島に決定になりました。すごい早くてびっくり。

 

きびなごとか

桜!とか

とりわさとか

温たまらん丼とか(指宿)

とてもガソリンスタンドっぽいお食事どころ。めんこい白熊があった。

f:id.mifasorashido:20180227201420j:image

佐多岬は新展望台までは道があるのですが「いのしし、見ました!?」なんて前方を行く方から声をかけられる実際そんな雰囲気。みたかったー。

そして日本本土四極という概念があることを知りました…。いつかいきたいー!

 

亀石…!

 

出発地はマイナス10℃でした。

 

あっという間の4日間でした。温度差25℃!あったかいのと言葉のイントネーションが南部弁っぽくて(秋田だと花輪だとかそのへん)あとみなさん親切で、楽しかったなあ。せごどんせごどんな雰囲気満載。西郷さんがらみの観光はする時間がなかったー。

東北からするとひとつの県がこぢんまりしていて意外といけるな!とレンタカーでぐるぐるして楽しかったです。

またマイルためてどこでもドアでどこかに行きたいー!

植山かまぼこ屋さんで買ったさつま揚げがめちゃくちゃおいしかった。